専門の先生方もベタ褒めして下さったウッドチップ舗装の現場

こんにちは!

施工担当の箕輪です。

 

昨年の春、「淡路島 国営明石海峡公園」でウッドチップ舗装の工事をしました。

やや時間が経ってしまいましたが、春先にその現場を再訪した時の写真をどうぞ!

100%自然素材のウッドチップ舗装は、澄んだ青空に映えます。きもちイイ~!

 

バツグンの保水性と程よい透水性は、地下水の涵養を助け、いま問題になっている都市型洪水や異常な酷暑の緩和など、環境を穏やかにします。

水分が動けば、それにともない空気も動きますので、地中と大気中の間で、水分や空気がスムーズに移動します。心地よい環境をつくるうえで、これも重要なポイントです。

 

ご存じでしたか?

「ウッドチップ舗装」と一言で表現されますが、素材も工法もいろいろなんです。

様々なウッドチップ舗装の工法ですが、そのほとんど、いやズバリ言えば「うち以外」は全て、石油から合成された樹脂(つまり化学合成接着剤)やアスファルト液、「セメント」と表記しない「セメント工場から出るセメントみたいなもの」などで固められています。

 

私ども間伐材ウッドチップ舗装協会の工法では、海水由来の凝固材を用います。

この凝固材による固化は、現代人にとっては「へ~へ~へ~!」ですが、自然と上手に共存して生きてきた先人たちの知恵なんです。

 

で・・・

前置きが長くなりましたが、この訪問は、

100%海水由来の凝固材のメーカー担当者さん、そして、この凝固材による土系舗装の専門の先生方とご一緒でした。

私は案内役・・・でしたが、先生方を質問攻めにしたことは言うまでもありません(笑)

 

現場を担当する人間からすると、以前の現場を訪問するというのは、楽しみもあるのですが、10%くらい不安もあるものです。

 

でもね、うれしかった~!

専門の先生方が、ベタ褒めして下さったのです。

1年経過した後も、すご~く良い状態だったものですから・・・

施工担当としては、こんなうれしいことはありません。

 

ウッドチップ舗装のあらゆる工法に共通しますが、チップの剥離という弱点があります。

ガチガチ・ゴリゴリを目指した、単なる頑丈さだけを求めた工法ではありませんので、ある意味で当然です。

長所もあれば、短所もある・・・それが真実です。

 

私たちも現場で、その弱点を最小化するために試行錯誤を繰り返すわけですが、

この現場、ほとんど剥離がない。

ウッドチップ舗装の盤表面の様子が、施工直後とほとんど変わってないのです。

変わったところといえば、時間が経過して、舗装の盤の中を水分や空気が何度も行き来して、

馴染んできた感じ、すご~く味わい深く見えるようになっている・・・ということ。

自然素材の魅力ですね。

 

今は、「なぜ、この現場の状態が特に良かったのか?」研究中です。

 

うちのウッドチップ舗装の良さとして、骨材(主要材料以外のつなぎ材料)を現地調達できる点にあります。地産地消みたいな感じ。

この部分は深~い話になっちゃうので省略しますが、簡単に言えば、主となる材料や配合を同じくしても、100の現場があれば100の違った舗装盤ができるのです。

凝固材による初期の固化反応は同じでも、その後の地中での反応は、まさに未知の世界なのです。

この現場の秘密は、このへんにあります。

というわけで

 

100%自然素材のウッドチップ舗装

イイですよ~!

以上、施工担当の箕輪でした。

これからも、こんな感じに「現場ならでは」の話を書いていこうかな~と思っています。

ではまた!