木が詰まってる~!浦和競馬場内のウッドチップ舗装

こんにちは!

施工担当の箕輪です。

 

先日、お客さんをお連れして、浦和競馬場内のウッドチップ舗装をご案内しました。

お問い合わせにビックリしてしまうような、異なる分野の企業さん。

まだ何か話が本格的に進んでいるわけではありませんが、異なるものとのオモシロイ化学反応が起こること・・・楽しみにしています。

まあ、実際に話が進まなくても、いろいろ勉強にはなりますので、感謝感謝でございます。

日々、近隣の皆さんが立ち寄る公園部分で、けっこう多くの方が通りますが、舗装盤自体は非常にしっかりしています。

このウッドチップ舗装を、そっくり全てコンクリートやアスファルトに置き換えたとしたら・・・と考えちゃうと、透水・保水性や、それによる周囲の環境改善(簡単にいえば「気持ちよさ」)への貢献は計り知れません。

何日か雨降りがなく、乾燥状態だったこの日のウッドチップ舗装は、うすい色に見えます。

このように、天候など自然条件で異なる見え方もするのも、100%天然素材である当協会のウッドチップ舗装の特長です。

 

石油由来の接着剤や、セメント工場で発生する「セメントみたいなもの」で固化させる工法とは、全く異なるウッドチップ舗装です。

これは、前回訪れた時の写真。

 

前日に雨が降ったこの日は、水を含んでいるので、濃いめの色に見えます。まさにウッドチップ舗装が、水を蓄えている証拠です。

 

黒く見えているのは、風で花壇から飛んできた黒土です。ウッドチップ舗装が黒ずんでいるわけではありません。

ウッドチップ舗装ですから、当たり前なのですが・・・木が詰まっています!

舗装らしい固さがありながら、ポンッポンッ・・と軽やかな感触がある理由、この「びっしりと詰まったウッドチップ」で納得です。

100%自然素材のウッドチップ舗装

イイですよ~!

 

以上、施工担当の箕輪でした。