· 

第42回全国育樹祭 お手入れ行事会場

施工 株式会社松村建設

(ウッドチップ舗装に関するお問い合わせは、当協会までお願いします。)


全国育樹祭とは、昭和52年から毎年秋季に行われている国民的な森林・緑の祭典です。天皇皇后両陛下がお手植えされた樹木を、皇族殿下がお手入れされる育樹活動のシンボル的行事となっています。第42回全国育樹祭は、東京都で開催されました。

 

今回、そのお手入れ会場になった「海の森公園予定地」でウッドチップ舗装工事を行いました。
(施工直後)

おそらくここが、お手入れ行事会場への通路になったのでしょう。(施工直後の写真しかないもので・・・)

もし、当日の会場の様子を撮影したお写真をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご提供いただけますと幸いです。

施工直後の湿り気で分かりにくいですが、表面の写真を見ると、こんなふうに細かなウッドチップが詰まっています。

当協会のウッドチップ舗装は天然素材100%で、自然で素朴な色合い・質感ですので、この写真のように、秋の落ち葉が積もった光景も、イイ雰囲気だな~と感じます。

東京都内の沿岸に、こんな緑多い場所があったなんて・・・不思議な気分になりました。残暑が厳しい時期の作業でしたが、緑が多い場所は他より涼しく、そんな現場でのウッドチップ舗装工事は、やっぱり気持ちイイですね!

当協会のウッドチップ舗装が、こういった会場に採用されたことは、たいへん喜ばしいことです。抜群のチームワークで施工を担って下さった松村建設の皆さんにも、感謝申し上げます。